HOME  / お知らせ

本郷中央教会の外観写真

お知らせ

お知らせ
2020年3月2日    教会学校生徒のご家庭の皆様へ

《教会学校生徒のご家庭の皆様へ》

 日頃より教会学校の活動にご参加ご協力いただきありがとうございます。感染症が終息するまで出席をお控えになるご家庭もあると思います。お家でお子様と礼拝をしていただき、神様との出会いの時間を持っていただけたら、不安な中の恵みの時となり、また、お子様の生活のリズムになるのではと存じます。

 先生役・生徒役を決めると楽しそうですね。聖書がお手元にない場合はインターネット検索で閲覧してください。

 また季刊誌「教師の友」の子供の投稿ページに応募してみますので、よかったら取り組んでみてください。

                ✾ ✾ ✾

【お家で礼拝をしてみましょう♪】

●しゅのいのりをする♪

 長いお祈りですが見ないでお祈りできるでしょうか。

 励まし、褒めてあげてください。

●せいしょをよむ♪

 教会ではレント/受難節に入り、聖書の箇所はイエスの十字架の死までにあたります。怖いシーンですので、“聖書を聞く、または、声に出して読む” ことを目的としていただいても十分だと思います。

  3月 1日 マタイによる福音書26章26節~30節『最後の晩餐』

  3月 8日 マタイによる福音書26章36節~46節『ゲッセマネの祈り』

  3月15日 マタイによる福音書27章11節~26節『ピラトの裁き』

  3月22日 マタイによる福音書27章32節~44節『十字架につけられる』

  3月29日 マタイによる福音書27章45章~56節『イエスの最後の言葉』

●さんびかをうたう♪

  こどもさんびかを持っていたら好きなものを歌いましょう。

  YouTubeでも見つかります。

●おいのりをする♪

 自由なお祈りに加え、悪い病気が早くなくなるために、悲しみのある所に慰めがある様に、等のお祈りできると良いですね。お祈りは『このお祈りをイエス様の御名を通してお捧げ致します。アーメン』で終わります。

                ✾ ✾ ✾

【季刊誌「教師の友」の子供のページに応募しましょう♪】

  サイズはA4くらいまで。いくつでもどうぞ。

  教会に来るときにお持ちください。取り纏めて応募します。

   A 聖書の中のお話しの絵を描く。夏号以降なので聖書箇所は上記に限らず。

   B 好きな聖書の言葉を書いて、まわりに自由に絵を描く。

   C 好きな聖書の言葉について作文(短くても良い)を書く。

   D お祈りの言葉を書いて、まわりに自由に絵を描く。

お知らせ一覧