HOME  / 教会学校

本郷中央教会の外観写真

教会学校

本郷中央教会の教会学校では

幼児、幼稚園児、小学生のグループを『キッズジェネレーション【KG】』
中学生、高校生のグループを『ワイワイジェネレーション【Y²G】』と呼んでいます。

第1聖日はその月生まれの誕生日を皆でお祝いし牧師の祝祷を受けます。

●KGとY²G合同礼拝(9:00~9:40)を持ちます。

●第3聖日はY²G生徒が礼拝で司会をします。

●KGとY²Gそれぞれに合わせた分科拝もあります。

●クリスマスには協力して聖誕劇/ページェントを礼拝で捧げます。

幼児、幼稚園児、小学生のグループを
キッズジェネレーション【KG】

●分科礼拝では生徒のひとりが司会を務め、大人の礼拝とほぼ同じ進行で礼拝をします。

●礼拝後は4階でハンドベルの練習をしたり、おやつを囲んで学校、部活、遊びのことなどについておしゃべりをして教師や仲間とリラックスした時間を過ごします。

●ハンドベル演奏による礼拝奉仕を年に数回行っています。

●旧讃美歌を使用しています。
ミッションスクールの多くが使用しているためです。

中学生、高校生のグループをヤングユースジェネレーション【YG】

●礼拝後は1階の幼稚園のホールで分級をします。(10時20分まで)

●学年を超えてみんなで挑戦出来る遊びとして、この数年は大縄を取り入れています。

●さんびかを歌い、お祈りしたい子と教師のお祈りで分級を終わります。

●教会学校新聞「ハレルヤ」を年に数回作ります。

●教会行事の前にはカード作りや工作をします。

●クリスマス前の3~4週はクリスマスページェントの練習をします。

●礼拝にはご家族の方もご一緒に礼拝にご参加いただけます。
お子様と落ち着いた時間をお過ごし下さい。