HOME  / お知らせ

本郷中央教会の外観写真

お知らせ

お知らせ
2020年6月6日    6月7日教会学校礼拝(三位一体主日)

《教会学校生徒のご家庭の皆様へ》

6月7日はお休みします。

6月14日は(9時~9時30分)教会学校【花の日・こどもの日礼拝】をいたします。マスクを着用してご出席ください。警察署と消防署への訪問は行いませんが、生徒の皆さんにカードにサインをしていただき、CS教師が代表してお届けします。分級はありません。

※変更する場合があればホームページでお知らせいたします。

                ✾ ✾ ✾

 【三位一体とは父・子・聖霊のこと】唯一の神のはずなのにどうして三つなの?と不思議に思うかもしれませんが、「位」は位置、面という意味があり、三つの面を有する唯一の神という意味があります。父なる神さまと、子であり救い主であるイエス・キリストと、私たちの中に働いてくださる聖霊、この三つの面をもつ神さまが私達と共にいて下さいます。

                ✾ ✾ ✾

【お家で礼拝をしてみましょう♪】

●しゅのいのりをする♪

 長いお祈りですが見ないでお祈りできるでしょうか。

 励まし、褒めてあげてください。

●せいしょをよむ♪

  6月 7日 【三位一体主日】詩編103編11節~13節

 …ここでは、主の愛を父の愛にたとえています。真の父の愛は子どもを決して見捨てることなく強い手で導きます。子どもが罪を犯すときには厳しく叱りますが、背後には深い憐みをもち、畏怖の念を抱かせ、主の愛に立ち帰るように導くのです。…おとなだけでなく子どもたちも、「わたしの魂よ、主をたたえよ」と主の賛美の呼びかけに応え、…主の恵みを力の限りに賛美しました。…主の恵みは個人的な体験にとどまりません。むしろ、出エジプトという歴史的出来事と、…契約を通して代々伝えられ…神の民の共同体が形成され、…この恵みの共同体を継承しているのが私たちの教会です。…わが子に対する父の憐みは、罪を見て見ぬふりをし、中途半端な甘言で終わることではありません。まず主の憐みを信じて委ねるのです。それは主の慈しみと赦しに基づいた一方的な恵みです(ホセア書11・8)…主の愛は無限であり、主を畏れる人を恵みの道へ導きます。

『みんなは…迷子になったことはありますか。…家族が一生懸命に探して、見つけてくれませんでしたか。…神さまもね、同じようにわたしたち一人ひとりのことを大切に思ってくれています。神さまはわたしたちがどこにいても近くにいて見守ってくれています。みんなが…お友だちとケンカしちゃっても、病気やケガで苦しくても、もちろん楽しいことがあるときにも、…ずっと一緒にいてくれます。わたしたちのことを大好きでいてくださいます。ですから、わたしたちが苦しんでいるときにも、神さまはそばにいて助けてくださるのです。』

(抜粋引用元:『季刊 教師の友 2020年4,5,6月』日本キリスト教団出版局)

●さんびかをうたう♪

  こどもさんびかを持っていたら好きなものを歌いましょう。

  YouTubeでも見つかります。

●おいのりをする

 今日はこんなお祈りを…『神さま、うれしい時も、悲しい時も、いつも私たちと共にいてくださり、慰めと励ましを与え、私たちを導いて下さい。このお祈りをイエス様のお名前を通して御前におささげいたします。アーメン』

悪い病気が早くなくなり、教会や学校に行けるように、お友達と仲良くできるように、勉強を頑張れるように、など、自分のことばでもお祈りしてみましょう。

                ✾ ✾ ✾

【季刊誌「教師の友」の子供のページに応募しましょう♪】

  サイズはA4くらいまで。いくつでもどうぞ。

  教会に来るときにお持ちください。取り纏めて応募します。

   A 聖書の中のお話しの絵を描く。夏号以降なので聖書箇所は上記に限らず。

   B 好きな聖書の言葉を書いて、まわりに自由に絵を描く。

   C 好きな聖書の言葉について作文(短くても良い)を書く。

お知らせ一覧