HOME  / お知らせ

本郷中央教会の外観写真

お知らせ

お知らせ
2020年6月27日    6月28日教会学校礼拝

《教会学校生徒のご家庭の皆様へ》

6月28日(9時~9時30分)教会学校礼拝

※ご家庭の判断によっては、ご家庭にて礼拝をお捧げ下さい。

※今後も礼拝が中止になる場合があるため、毎週のお知らせをご確認ください。

・礼拝は30分です。遅れないようにお越しください。

・ご出席の際はマスクを着用してください。1階で手を洗い、2階で手の消毒をしてください。席は1列おきに、左右に社会的距離をあけて座って良い席に印が付いています。お友だちとは離れて座ることになりますが我慢してください。家族は並んで座っても構いません。

・さんびかはマスクをつけて座ったままで1番だけ歌います。

・献金は先生方が席を回ります。

・今週も4,5,6月生まれ誕生会(カードを渡す)をします。

・分級はありません。礼拝後の立ち話は数分に止めて速やかに退出しましょう。

                ✾ ✾ ✾

今年度の教会学校の主題:「何よりもまず、神の国と神の義をもとめなさい。」マタイ6:33

みんなの目標:「かみさまに まいにち おいのりをしよう」

                ✾ ✾ ✾

【お家で礼拝をしてみましょう♪】

●しゅのいのりをする♪

 長いお祈りですが見ないでお祈りできるようになりましょう。

 イエスさまが教えて下さった大切なお祈りです。

●せいしょをよむ♪

  6月 28日 ルカによる福音書15章:20節

 放蕩息子のたとえは、いかなる功績も求めない父なる神の一方的な愛を教えます。…財産を無駄遣いすることは神から委ねられたものを無駄にする罪、…ユダヤ人にとって豚の世話をし、餌をあさることは恥ずべき事…。…「我に返って」は回心を表します…。父に対する罪は、天の父に対する罪であり、雇い人のひとりにと願いました(17~20節)。…父は…持ってこさせ…良い服は栄誉、指輪は権威、履物は奴隷でなく自由人の印です。

…イエスさまは徴税人や罪人を喜んで迎え、一緒に食事をしました。…律法学者やファリサイ派の人たちは…罪人が救われるよりも滅びることが神の御心と考えていました。しかし、、イエスさまは失われた罪人が救われることこそ天の父の御心と教えたのです。この神の愛と恵みは、愛の契約の頂点と言えます(ホセア書11・1~9、エレミヤ書31・18~20)。

…落ちこぼれの弟とは対照的に、兄は一見優等生に見えます。…兄は…父の寛大で大きな愛を理解することができませんでした。…心では父親から遠く離れていた…兄も父親の寛大さを受け入れ、神の愛に立ち帰ることが求められているのです。

『あるおうちの子どもが…遠いところへ行ってしまいました。お父さんは子どものことがとっても心配でした。…毎日「ご飯を食べたかな」「ちゃんと眠ることはできたかな」「どこにいるんだろうか」と心配していました。やがて子どもは食べるものも寝る場所もなくなって、とうとうお父さんの所に帰ってくることになりました。お父さんは子どもを見て大喜びしました。遠く離れた所からでも見つけられるようにと、毎日家の外で待っていたからです。お父さんやお母さんって、みんなのことを見つけるのが上手だったりしませんか。それはね、みんなのことが大好きで、いつも見守っているからですよ。たとえ離れていても、いつもみんなのことを思ってくれています。神さまもこのお父さんのような方なのです。

(抜粋引用元:『季刊 教師の友 2020年4,5,6月』日本キリスト教団出版局)

●さんびかをうたう♪

  こどもさんびかを持っていたら好きなものを歌いましょう。

  YouTubeでも見つかります。

●おいのりをする

 今日はこんなお祈りを…『天のお父さま、二人の息子を喜んで迎え入れたお父さんのように、私たちの心も神さまの広く、大きな愛で満たしてください。アーメン』

                ✾ ✾ ✾

【季刊誌「教師の友」の子供のページに応募しましょう♪】

  サイズはA4くらいまで。いくつでもどうぞ。

  教会に来るときにお持ちください。取り纏めて応募します。

   A 聖書の中のお話しの絵を描く。聖書箇所は上記に限らず。

   B 好きな聖書の言葉を書いて、まわりに自由に絵を描く。

   C 好きな聖書の言葉について作文(短くても良い)を書く。

お知らせ一覧